6月15日~6月17日旅行記、その2。

6月15日~6月17日旅行記、その1。』からの続き。

16日はけいおんのイベント、らじおんの公開録音がありました。それでまで時間があるのでまた日本橋近辺をブラブラしました。

ホテルで無料の朝食を軽く食べて、その後なんだかんだと外出の用意をしてるとお昼近くになったのでまずはお昼ご飯を食べに行きました。
人形町にある『玉ひで』という歴史あるお店で親子丼を食べてきました。このお店結構行列ができるお店なのですが、その日午前中はあいにくの雨だったこともあってか思ったよりは並ばずに入れました。

行列ができてさらに相席あり、なくなり次第終了ってこともあって普段はすごく並ぶお店で開店前から行列ができてる、なんて情報も食べログだったりるるぶだったりで見かけていたんで相当覚悟していったんですけど……行列に関しては拍子抜けでした。まあ良いことですけど。

味はホントに美味しかった。まさにトロトロの親子丼でした。こんな風に自分でも作れたらいいのになぁー。

それから、これも映画「麒麟の翼」に出てたという『水天宮』に行ってきました。安産祈願、子授けの神社らしいのでまあ新婚が訪れるのにちょうどいいところかなぁ、みたいな。
せっかく遠方から来たわけですが残念なことに本宮は改修中で、仮宮しかお参りできませんでした……。残念。おみくじを引いたら大吉でした。

まだイベントまで時間があったので三越前付近にある貨幣博物館、というところに行きました。一度良好日程を考えてる段階で、日本橋ってなにがあるんだろう、なんて調べてるときにたまたま見つけたのでなんとなく行ってみました。

豪華な入り口を入るといきなりおみやげコーナーがあって、そこに1万円札にデザインされている福沢諭吉デザインのタオル、とか売ってて一笑い。さらに1万円札デザインのおかき、なんてのもあって大笑い。そこには1億円分の札束、と同等の重さ、大きさのレプリカが置いてあって試しに持つことができたりします。嫁と二人でもってみて、へー、以外と軽いねー、なんてありがちな会話をしました。

それからちょっと展示物を見はじめると、ちょうどツアー客のような団体が到着しました。なんかバスツアーかなんかのコースに入ってるんでしょうかね。オレは静かに展示物を見てまわりたいタイプなんですけど、別に展示物に興味がない一団がギャーギャーと騒いで足早に過ぎ去っていくのをみて、もうなんだかなぁーって気持ちになりました。まあ……ツアーに入ってるんじゃしょうがないな……。で、じっくりと見てまわりたい気持ちはあったんですけど時間が差し迫っていたんで半分くらい見たところで撤収。とりあえず日本がどういう風に貨幣制度を導入して現在の円っていうお金ができていったのか、っていうのはちょっと理解できた気がしました。

さていよいよけいおんのイベントなんですけど、その辺の話はまた明日……別記事にて。

でけいおんイベントが終わってからなんですけど、とりあえず東京駅まで歩きました。というのも東京駅の中にTBSショップが入っていて、今だとそこでしか手に入らないグッズが売られていたのでそれを見に行こうと思ったんです。……ところが当然のことですけど、このイベントに参加した全ての人がけいおんファンなワケで、当然のようにこの情報を知っているわけですから、TBSショップは当然のようにけいおんファンの襲撃を受けていました。

この時点で19時過ぎくらいだったんですけど、とりあえずこの日はもう1泊して北海道に帰るのは明日の予定になっています。その日のうちに帰ることも検討したんですけどさすがにキツそうなんで……同行してくれた嫁にはムリを言って月曜日は休みを取ってもらいました。そんなワケでとりあえずTBSショップは最悪明日よればいいや、ととりあえず食事をすることに。色々迷ったんですけど、黒塀横町っていうところにあったおでん屋さん『羅かん』というお店で入っておでんとビール、それから牛モツの味噌煮込みとご飯なんかをいただきました。

それでいったん店を出たんですけど、時間が20時15分くらい、先にあげたTBSショップの営業時間が20時半まで、というのもあってそろそろ空いてるかな?と見に行くとすっかり空いていました。それでお目当てだった東京駅限定(今のところ)のラバーストラップセットを購入しました。

それで上機嫌になったので『繁乃井』という焼き鳥屋に行って焼き鳥とビールをいただきました。嫁と二人で飲みに行ってこうやってはしごするのって初めてでした。

前日の飲み会で自分はあまり焼き肉が好きじゃないって話をしてたんですけど、オレよく考えると焼き鳥は大好きなんだよなぁ……。焼き肉が好きじゃないっていうより牛肉があんまり好きじゃないのかも知れない……。まあどうでもいいことだけどw

これでTBSショップによってけいおんグッズを買うという目標も達成して無事ホテルに帰りました。

次の日は帰るだけ、なのですが、無料で食べれるホテルの朝ご飯がイマイチだったのと、朝寝坊しちゃったので朝、ほぼお昼でしたけどチェックアウト後に食べてから空港に向かうことにしました。それで嫁がササッと検索して行ったのが人形町にある「NIHONBASHI CAFEST ニホンバシカフェスト」っていうお店。ここで美味しいイングリッシュマフィンと可愛いラテアートが施されたカフェラテをいただきました。いや、イングリッシュマフィン美味しかったわ。

それで空港についてからお土産を見てまわって……、でこの旅で登場2回目になるんですけど、我が家ではだいたいANAを使って移動してるんですけど羽田空港の第2ターミナル側にある千疋屋のお土産屋をのぞいてて……また美味しそうだなーって食べたいなぁーって気持ちになってしまってマンゴープリンやらフルーツ杏仁豆腐なんかを買ってしまいました。

帰ってから食べたんですけど美味しかったです。

そんなわけで今回の旅行記はだいたいおしまいです。書き出して意外と見ると色んなことあったなぁー。

◆昨日の運動

なし。
嫁ががんばって仕事に行ってるのでこういうところでも書きにくい話なんですけど……まあ疲れが抜けなくてキツいです……。