バーチャロンマーズ配信開始。

●ゲーム

『ヴァンパイア リザレクション』DLCは3月26日(火)より配信開始! キャビネットスキンとアーケードテーマが登場 – ファミ通.com

『仮面ライダー バトライド・ウォー』プレイアブルライダーや敵キャラクター、“フォームチェンジ”システムなど新情報を公開 – ファミ通.com
【PS3】『バトライド・ウォー』仮面ライダーディエンドの声が本人に決定!|まとめいと

iPhone版『Fate/Zero The Adventure』のスクリーンショット大公開! – ファミ通App

【スクープ】『真・女神転生 if…』がiPhoneでプレイ可能に! – ファミ通App
好きだったけど1200円で買うのは高いわ。

日々是遊戯:【豆知識】Xbox 360でサターンパッドを使う方法 – ITmedia ガジェット
ムダ知識すぎるw

●アニメ・マンガ・ラノベ

春アニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』予告PV公開!シリアスっぽいのも面白そう:萌えオタニュース速報

クライマックスを迎える「戦勇。」12話までをBSジャパンで一挙放送 :おた☆スケ

"ありえね〜システム"で仰天。ガルパンの2.1chがありえね〜〜 | Stereo Sound ONLINE

これは楽しみ!! 「妖狐×僕SS」未放送エピソードの第13話をTV放送 :おた☆スケ

【速筆神】「劇場版 とある魔術の禁書目録」の原案を鎌池先生にお願いした結果wwwwwwwwwwwwwwwww|オタクニュース
安定の鎌ちークオリティ-!

『とある科学の超電磁砲』公式サイトリニューアル。なぜ初春だけ裸なのか…… – 主にライトノベルを読むよ^0^/

『機動戦士ガンダム』BD-BOXが8月に発売決定!特典に設定解説集(仮)やメモリアルアルバム(仮)など:萌えオタニュース速報

TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@秋葉原編 – 舞台探訪総研
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@神田明神・東京大学・炭団坂 – 舞台探訪総研

うるるんロギー 『おジャ魔女どれみ』小説最新刊にドラマCDが付属! 2013年初夏発売予定!
これは買わざる得ない。

●その他サブカル

痛Tシャツに痛アイマスク アニメコンテンツエキスポで人気アニメの痛グッズ先行販売 – ねとらぼ

人気声優達の日常を声で届ける『こえぶろ』のサイトオープン! – ニュース – アニメイトTV

宇多田ヒカルが芸能活動再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 4月からFMラジオでレギュラー番組:アルファルファモザイク

堺雅人&菅野美穂、超ビッグカップル4月結婚:アルファルファモザイク

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】立花隆(72)の書棚が凄いと話題に 地上3階・地下1階の仕事場のビルに約20万冊! – ライブドアブログ
オレも本好きな方なので書斎とか憧れるわ。

軍の階級がよく解らないんだけど…:哲学ニュースnwk

●アイマス

響 – HiBiKi Radio Station -「ラジオ シンデレラガールズ 『デレラジ』」第28回

●IT、PC、ガジェットなど

ワコム、新型の液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」が当たるキャンペーン | クリエイティブ | マイナビニュース

Roboy:最も人間に近いヒューマノイド « WIRED.jp

ASCII.jp:自分の初ツイートは? 「全ツイート履歴」日本でも公開

●ライフハック

男性が女性の買い物に付き合うのを「面倒くさい」と思う理由 | ライフハックちゃんねる弐式
興味があるかないかだろうねぇ。

●料理など

暇人\(^o^)/速報 : 【乞食速報】西友が298円の大盛り弁当を販売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 20~30代の若い男性客狙う – ライブドアブログ
若い男性が喜びそうな量と値段だわ。

今ダイエットしてるんだけど太りづらくてお腹いっぱいになる料理教えて:[2ch]お料理速報

厨房に入るギークのための、ラグジュアリーな調理ガジェット6選 « WIRED.jp

●その他のニュース

韓国、使用不能になった主要機関の全PCにメッセージ 「これは1次攻撃、終わりの始まりだ」:アルファルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`) : サイバー攻撃のIPアドレスは「国内」でした 韓国政府が訂正 – ライブドアブログ

原子力規制委「あれ?もし原発作業員にテロリストが混ざってたら日本終わるんじゃね?」:アルファルファモザイク

—————
今日の運動。なし。

昨日のことですが、バーチャロンマーズがPSストアで配信が始まりました。
その昔PS2でバーチャロンマーズっていうゲームが出たんです。バーチャロンシリーズは元々もアーケードで稼働してた2本のレバー(ツインスティック)が特徴的なロボット対戦ゲームです。2本のレバーとターボボタン、攻撃トリガーを操る操作スタイルがものすごくカッコ良くて、ゲーセンに入り浸って遊びまくったものです。

そのオリジナルのコンシューマ版ゲームがバーチャロンマーズになるんですが、PS2ではツインスティックっていうのは発売されませんでした。故にドリームキャストで出てたツインスティックを改造してPS2で使うという荒技を楽しむ人たちは一部にいましたけど、基本的にはみんなコントローラでプレイしていました。

しかしまあ、ゲーセンで遊んでた人ほど「やっぱりツインスティックで遊びたいなぁ」という欲求は募るばかり。そもそもロードが異様に長いゲームだったということもあってクソゲーと呼ばれたものでした。

先日「MODEL2コレクション」という大昔ゲーセンの基板にあった「MODEL2」っていうので作られたゲームをPS3とXbox360に配信しようというシリーズがあって、その「電脳戦記バーチャロン」が配信されたときにHORIからPS3用のツインスティックが発売になりました。Xbox360用ツインスティックと同様に3万円です。

自分はXbox360用ツインスティックを持ってるのでさすがにPS3版は見送りました。かなりの大きさのあるコントローラなので狭い家に2つも置くのはムリです。まあなにより3万も出せないってのもありますし、そのバーチャロンはXbox360にも配信されています。なのでバーチャロン(OMG)、それにXbox360にだけ配信されているオラトリオタングラム(オラタン)にバーチャロンフォース(フォース)も遊べるので、正直PS3版のツインスティックを必要としていないんです。

で、バーチャロンマーズを購入しました。800円です。
PS3版のツインスティックは持ってませんが、Xbox360用のはあります。そしてちょっと前はそんなのなかったんですけど最近はXbox360用のコントローラをPS3でつ買う変換器なるものが売っています。

(PS3/Xbox360用)マルチコントローラ変換アダプタ
クール・クラウン (2012-04-20)
売り上げランキング: 841

こういうヤツです。先日これを購入して置いたのです。もちろんXbox360用のツインスティックをPS3で使うためにです。

で、試したワケですが……結果としてはツインスティックでプレイする、という夢は叶いませんでした。動くには動きますけど使えませんでした。

というのも、Xbox360用のツインスティックは左レバーが十字キーに該当するのに対して、PS3用のツインスティックは左レバーがアナログ入力に対応しているんです。バーチャロンマーズのコントローラ設定では左レバー右レバーともにアナログコントローラからの入力になるのでXbox360用のツインスティックだと左レバーが動かない、という風になってしまいます。

3万もするものの仕様が違うとかさ……HORIさんあこぎな商売するよね……。でもさすがにマーズなんてクソゲーと言われたゲームのためだけに3万円も出せませんよ……。このPS3用のツインスティック、売り上げが悪かったなんて言われてるんですけど、遊べるゲームがOMGとマーズだけなんだから当たり前じゃないですか。

そういうワケで、せっかく買ったバーチャロンマーズだけど二度とやることはないと思います。ちなみに、PS2版発売時に自分は買わなかったんですけど友達の家にあったんでバーチャロンマーズ自体はそこそこやりこんでるので今さらやらなくてもいいかなぁーって気持ちもあります。

まあツインスティックが使えてたら遊んでたけどね!