話題の『聲の形』が読みたくてマガジン立ち読みしてきた。

●ゲーム

『PS4』はPCに近い基本設計を採用する他、クラウド技術を活用してゲームプレイの生中継をサポート – 電撃オンライン
暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】 PS4の実機映像が凄まじいグラフィック過ぎると話題 – ライブドアブログ
すぐにでも欲しいなぁ、結局ゲーム見てから買うけどw

【PS4】PS4向けに『ファイナルファンタジー』シリーズを制作中!!|まとめいと
( ´_ゝ`)フーン

3DS『モンスターハンター4』最新映像公開!:萌えオタニュース速報

新アーマードコアかっこよすぎワロタwwwwww | アンダーワールド
毎回カッコイイなぁーって思ってるだけで手が出ないんだけど、思ってるうちにもう今さらやってみることはできない領域になってそうだw

ゲームクリエイター・飯野賢治氏が急逝 – ファミ通.com
いやぁ42歳とか……まだ若いじゃないですか……。

●アニメ・マンガ・ラノベ

今井麻美さん&関智一さんが『STEINS;GATE』シリーズを案内するWebラジオが3月7日から放送開始 – 電撃オンライン

大きいお友達用:プリキュアのUSBキーボード登場 映画公開記念、総勢32人を全面プリント – ねとらぼ
高いなぁ!

『PSYCHO-PASS』塩谷監督「今日放送の18話。すべて直します。本当に申し訳ございません。」:萌えオタニュース速報
うーん……なかなかモヤっとする話だなぁ……。

●その他サブカル

【やじうまWatch】劇場アニメの特典フィルム、配布終了へ…次は「原画」「動画」がもらえる? -INTERNET Watch
今もデジタル上映が基本でわざわざフィルム作ってるのかと思ったらそうじゃなかったのね。

谷口悟朗監督「営業が一番偉いというのは間違っている」「点数制の企画が増えてきた」:萌えオタニュース速報
72になんの恨みが……(震え声)

今3Dが熱い…!!実はフィギュアのこんなところに3Dが使われていたんだよ特集!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -押上駅から17up-』

水樹奈々がNHK総合「今夜も生でさだまさしSpecial」にゲスト出演 :おた☆スケ

漫画「めしばな刑事 タチバナ」がドラマ化 主演:佐藤二朗 – ゴールデンタイムズ
ヨシヒコの仏が……これは楽しみだなぁ。

痛いニュース(ノ∀`) : 小倉智昭さんが小倉智昭botにつられてカミングアウト 「着てる髪が違う!」 – ライブドアブログ
着てる髪www

謎の多い事件、事故、出来事を教えてくれ:哲学ニュースnwk

暇人\(^o^)/速報 : 【閲覧注意】痛いコピペもっと下さい!! – ライブドアブログ

●アイマス

【ラジオdeアイマCHU!!】活動94週目『宇宙と愛とは…』|アイドルマスター公式ブログ

【本日配信!】PS3『アイマス2』カタログ16号 2月21日配信DLC!|アイドルマスター公式ブログ

コミケで販売された「アイマス A3トレーディングポスターセット」が2月28日に一般販売 » アイドルマスター情報まとめ

モバマス廃人、一瞬でモバゲーに7万円つぎ込む – ゴールデンタイムズ

●IT、PC、ガジェットなど

暇人\(^o^)/速報 : 【動画】メガネ型コンピュータ「Google Glass」の見え方が公開される 戦闘力は表示されんの? – ライブドアブログ

AppStoreで隠密撮影専用「忍者カメラ」の人気が急上昇中 これはダメだろ : iPhoneちゃんねる
ブラウザに偽装とか完全に犯罪用じゃねーかw

●サイエンス

高速回転する超大質量ブラックホール:アストロアーツ

●ライフハック

結婚した時は年収300万だった俺 | ライフハックちゃんねる弐式

お勧めの文化人や言論人を教えて | ライフハックちゃんねる弐式

●料理など

インフルで倒れているかーちゃんの為に晩御飯を考えてくれ:[2ch]お料理速報

●その他のニュース

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】雪ヤバすぎて仕事行けねーんだがwwwww – ライブドアブログ
家は道南の方なんでなんともないですけど、これはスゴイな……。

3人に死刑執行。 死刑執行を法律通りにやったら騒ぐって可笑しいよね:アルファルファモザイク

—————
今日の運動。踏み台昇降運動15分。

【騒然!「週刊少年マガジン」掲載「聲の形」を読むべし】(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース
「聲の形」たとえばそんなメルヘン!:ヤマカム

以下ちょっとネタバレがあるんで、ネタバレ前に作品を見たいなぁと思ったなら先に作品を立ち読みしたりするのを薦めます。

週刊少年マガジンに載った読み切り『聲の形』がネットで話題になってたので久しぶりにマガジンを立ち読みしに行きました。いっそ買うつもりで本屋まで行ったんですけど結局立ち読みで済ませちゃいました。

いや、話題になってるし何回も読むなら買おうかと思ったんですけど話が重くて辛くてきつくて……最後はきちんと一つの形で終わるんですけど、その途中にあるイジメのシーンとか割と辛辣に書かれているんで、正直何度も読みたくないだろうと思いました。

でもねぇ、ヤマカムにまとめられてる内容読んだらまた読みたくなっちゃいました……。そうだよな、確かに過程は最悪だし、内容も胸くそ悪いんだけど、まとめ方は物語の王道で綺麗にまとまってて、それこそちょっと感動すらするんだよね……。それを思うともう1回ちゃんと読みたいなぁ、なんて思いました。

自分は最初に読んだとき、マンガ的というかとても文学的な内容だなぁってのを感じました。少年誌的なボーイミーツガールを周到しつつも内容はよりリアルなもので、イジメる側イジメられる側だったり、イジメる側がある日イジメられる側になる……なんてのも不思議でもなんでもなくてリアルな日常が描かれてます。彼女が去って初めて彼女が何をしてたのか、何をしようとしてたのかを知り後悔し、そして再会するという、その物語の美しさも文学的で、いや映画的なのかな、だったと思いました。

読み切りというベースがあって決められたページ数があって、そこに収まるように描かれてるからこそ物足りない部分もあって、逆にイジメというテーマでも重くなりすぎなかったのかなぁと考えさせられました。

もう一つマンガの特性というか、人がマンガを見るときに無意識に「マンガだから死なない、痛みがない」という概念で見てしまうことが多くて、辛辣なイジメシーンをもデフォルメしてしまうところがこの作品が持つ残酷さなのかなぁと思いました。多分映画で同じ画を作ると全然印象が違うと思うんですよね……マンガだから綺麗に感じるところが少なからずあるのかなぁと思いました。

まあまとまってないですけど、1回立ち読みしただけ、なので感想はこんな感じです。