アイマス冬フェスの安全対策に感じたこと。

●ゲーム

日々是遊戯:「Minecraft」で作った街がとんでもないと話題に これが100人×4カ月の成果だ! – ITmedia ガジェット

●アニメ・マンガ・ラノベ

『攻殻機動隊ARISE』6月22日より全4部作で全国劇場上映決定!キャスト:草薙素子:坂本真綾、バトー:松田健一郎 ほか:萌えオタニュース速報

【咲-Saki-】立先生が日帰り取材で負傷 追加で休載&単行本延長:まんはったん! -万次郎のサブカル系ブログ-

春アニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』メカデザイン公開!それぞれ個性があってかっこいい:萌えオタニュース速報

●その他サブカル

【VIP】仮面ライダー剣を見たんだが・・・|まとめいと
ブレイドは傑作。

「つくってあそぼ」終了で、わくわくさんがブログでファンに「お願い」 – ねとらぼ

Wikipediaから興味深い事件・事故の記事を貼り付けて暇潰しするスレ : はれぞう
なかなか興味深い……。

●アイマス

アイマスサイクルジャージは小鳥さんを含む全13種類・サイズは8種類を発売 » アイドルマスター情報まとめ
スゲー本気の出して来たな……w

2月14日から開催のシンデレラガールズカフェ メニュー公開 » アイドルマスター情報まとめ

「アイドルマスター シンデレラガールズ」テーマ曲CDが予約開始 :おた☆スケ

アイマス2コミック Colorful Days第3巻&The world is all one!!第3巻 予約開始 » アイドルマスター情報まとめ

●IT、PC、ガジェットなど

誠 Biz.ID:個人サイト管理人の「目」:“まとめサイト”のうのみは危険! 分かりやすさの裏に潜む影

●サイエンス

軽自動車売れすぎワロタみんな軽しか買わない | ライフハックちゃんねる弐式
軽は高いと思ってコンパクトカーにしました。

●料理など

もんじゃの作り方&おすすめもんじゃレシピあったら教えて!:[2ch]お料理速報

「い・ろ・は・す みかん」1リットルペットボトル発売キタ━━━━━━( ・´つ・`)━━━━━━ !!:[2ch]お料理速報
いろはすスキーなオレには朗報。道内限定のハスカップ味も大好きです。

おいカッペ!地元の恥ずかしいB級グルメおしえろ!:[2ch]お料理速報
今日トンテキ用って肉が安かったから四日市トンテキっていうの作って食べたわ……。

●スポーツ

痛いニュース(ノ∀`) : 【五輪】 レスリング、2020年オリンピックから除外 – ライブドアブログ
一番オリンピックっぽい競技なのに……。

●その他のニュース

暇人\(^o^)/速報 : 【北朝鮮】“地下核実験成功”発表 – ライブドアブログ

—————
今日の運動。踏み台昇降運動15分。

昨日も書きましたけど、2月10日はアイマス冬フェスに参戦してきました。
【アイマス冬フェス】幕張イベントホール公演に参加いただく皆様へのお願い|アイドルマスター公式ブログ
こういう公式からの発表があって、100ml以上の水分持ち込み禁止とされました。さらに手荷物検査にガードマンによるボディチェックもありました。

そういう事情もあって昼公演は会場11時開演12時予定だったんですが11時半くらいから並び始めて中には入れたのは12時頃、さらに中では飲み物を買うのに自販機に並ばなければならず、なんだかんだで会場に入れたのが12時15分頃で開演になったのは12時半くらいだったようです。夜もたいぶ手際が良くなってたように感じましたけど15分くらい開演時間が押したようでした。

で、中に入ってから自販機の行列ってのがあって、そこで買えたのが350mlサイズのミニペットボトルで1個120円。しかも大勢自販機に並びますから余裕で釣り銭切れ。お陰で買えなかったって人も大勢居たでしょうね。昼公演時は並んだ自販機列が3台自販機があるところだったんですが、3台中2台が釣り銭切れになってるのを目ざとく見抜き、釣りの出る1台、これは水がなかったのでしかなくお茶を1本買ってから他の自販機で本命の水を買ったんで釣り銭切れは回避できました。

夜公演では、昼350mlを2本でちょっと足りなく感じたんで3本買いました。夜公演は自販機の他に売店も動いてました。昼はどうだったのか……ちょっと未確認です。ただ並んでる人数に対して置かれてる飲み物の量が圧倒的に少ないんじゃないかと思ったんで結局自販機で飲み物を確保しました。

それでおおよそ3時間の長丁場ライブも汗だくになりつつ水分補給して乗り切ったわけですが、ツイッターなんか見てるとやっぱり水分が買えなくて脱水症状でヒドイ目にあったわ、なんて声もちらほら見かけました。もうちょっと買いやすい配慮、あるいはミネラルウォーター1本くらい入場時にプレゼントくらいあっても良かったのかなぁなんてことを感じました。

今後こういう安全対応をするってイベントは少なくないのかなぁとは思うので、もうちょっと簡単に水を手に入れる方法があるとか、未開封のペットボトルは持ち込み可とか一工夫されるようになるといいなぁーって思うのでした。水飲み場ってのもありますけど、ライブ中に外に出るのって困難ですからねぇ、特にブロック真ん中あたりの席だとどっちからも出にくいですしね。