いつまでも眠れてしまって困る、対策1日目。

●アニメ・マンガ・ラノベ

『ジョジョの奇妙な冒険』BD/DVD1巻とTV放送版の修正比較!ジョナサンやディオの修正具合が凄い:萌えオタニュース速報
2話のジョナサンとか見る気なくしたレベルだったんだけどこれならいいなぁ。

「ヤマノススメ」 聖地巡礼に最適な“飯能市舞台探索マップ”の配布が決定!:アルファルファモザイク

『コードギアス 亡国のアキト』2章メインビジュアル公開!2013年春から夏上映予定に変更:萌えオタニュース速報
夏って……。次が春って聞いたときですらなげぇよ!って思ったのに夏とか……。

『ガールズ&パンツァー』自衛隊関連のニュースを扱う新聞「防衛ホーム」に広告掲載!「全国の女性自衛官の皆様、私達と“戦車道”始めませんか?」:萌えオタニュース速報
正直このアニメが始まったときはいよいよ戦争に向けてのプロパガンダが始まったのかって思った。

ニュータイプ 3月号に「劇場版 とある魔術の禁書目録」別冊付録 :おた☆スケ
別冊?

【やじうまWatch】ファン必見! Twitterで明かされる「モスピーダ」のマニアック秘話 -INTERNET Watch

●その他サブカル

【画像】徐倫の髪型がどうなってるのか真面目に考えてみた | アンダーワールド

冲方丁が企画書を披露してアニメ脚本の書き方を教える書籍2月発売 :おた☆スケ

SF作家「オタクの多くは、美少女といちゃいちゃしたいのではなく、美少女になりたいのだと思う」|オタクニュース
その通りなのでぐうの音も出ない。

【冲方丁】2013年の執筆予定に『テスタメントシュピーゲル』 : ラノまと―人気ライトノベルまとめ!
改訂とか……止めて欲しいわ。

【画像あり】 松崎しげるの企画クッソワロタwww黒すぎwwwwwwww – ゴールデンタイムズ
くだらなすぎてお腹痛いwww

●アイマス

【アイマス冬フェス】物販情報 第2弾!|アイドルマスター公式ブログ

1月23日に発売された『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER』5枚すべてがオリコンシングルチャートにランクイン – 電撃オンライン

●IT、PC、ガジェットなど

Apple、iOS6.1をリリース … 文字入力中にスリープ→復帰で落ちる不具合が改善 : iPhoneちゃんねる
iOS6.1、SafariなどのブラウザでYoutubeのバックグラウンド再生が不可に : iPhoneちゃんねる

「多様性を捨てたら、テレビの質に勝てない」 ひろゆき氏がニコニコに苦言 – ITmedia ニュース
オレはアニメくらいしか見ないからテレビの延長として使ってるワケだけど……超会議ってのはなんか方向性が違うのかなぁ。

Amazonの本が図書館にあるか一目瞭然 Chrome拡張「その本、図書館にあります。」が便利 – ねとらぼ

●ライフハック

『自力で生きていけない人を政府は助けるべきか』 日本人だけが4割近く見捨てるべきと回答:哲学ニュースnwk
そう思ってても生活できなくなったらまず役所に相談しに行くべきよ、死ぬとかばからしいから。

●料理など

クックパッドマジ神wwww:[2ch]お料理速報
マジ神だわ……。

—————
今日の運動。踏み台昇降運動15分。

昨日自宅で眠るとなかなか起きれないのは、遮光性の高いカーテンを使っているから光りが全然差さないせいじゃないかっていう考察をしました。それで今日は朝嫁の目覚ましが鳴ってるのを聞いてから一度トイレに起きて、その際にカーテンを開けてみました。

結論からいうと、そのタイミングでは外が真っ暗でした……。

それでまだ暗いのか……ともう一度横になるとまたぐっすりと寝てしまって、結局は……昨日よりはちょっと早いかな、くらいで目が覚めました。まあ少しマシになっている気がします。

今日は目が覚めてからカーテンを開けたとき、嫁が寝てるのに気を遣って全開ではなくちょっとだけ開けたんですけど、まだ日が昇るより全然前だったので明日はもっとガッチリと開けてしまっちゃおうと思います。これでさらに目覚めが良くなるだろうか……。