けいおん!キャラソンあれこれ。

Calendar
2017年3月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Search
Recent Entries
Tag
Category
Archive
Bookmeter
一升瓶さんの読書メーター

唯澪に比べると先日でた律紬梓のキャラソンはまだまだ聞き込みが足りませんが、とりあえずあれこれ感想。
●律
「よっしゃー!」が実に律ちゃんぽくて良かった。キャラソンとしてベタな作りだからこそ愛を感じるというか(まあそれは商業愛かもしれませんがw)。
●紬
なんかこうちょっと前のアイドル声優のような……、もっというなら國府田マリ子や丹下桜、コナミレーベルから出てるアイドル声優っぽい曲だなぁー。そしてそれはドストライクすぎてニヤニヤした!!
本編ではあんまりキャラの心情が語られる回が少なかったので、こういう心情が伺える歌は、やはりキャラソンとしてすごく良かったと思う。
●梓
どういうことかわからないけど最初聴いたとき「ジャミロクワイ」っぽいなと思った。俺にも意味がわからない(笑)
あんまりキャラソンって感じではないかなぁと思いました。多く言われてるように、中の人が歌ってるなぁって感じはしました。
ただカップリングの方はすごく気に入ってます。なんかあの曲は「これ、新しい魔神英雄伝ワタルのエンディングだよ」っていわれたらなんか納得しそうな感じ、という言い方で誰に伝わるというのだ……(笑)
ついでに。
●唯
やっぱボーカル役だけあってA面B面あわせても一番良かった気がします。すっかり聞き慣れてるんで今比べると上3曲のが聴きたい度は上なんですけどね。カップリング曲のアレは反則だと思う。
●澪
唯と比べると澪のカップリング曲は乙女乙女しててあんまり好きじゃなかったりする。というか、これを聴いてると初期の『タンポポ』の曲に聞こえてしかたがない(笑)
で、今までの澪の曲と比べても高めのキーなんですが、そのときの歌い方が元モー娘。でタンポポメンバーでもあった矢口真理の歌い方にそっくりなんですよ。余計タンポポを思い出すという……。あのころは良かったなぁ(ぇw
●レッツゴーランキング
どのレッツゴーが好きか。一升瓶さんに聞きました。
1位:澪Ver
2位:紬Ver
3位:唯Ver
4位:律Ver
5位:梓Ver
なんといえばいいのか……。
自分の中でこの曲は澪と律の歌なんです。歌詞が二人の仲の良さとか二人の会話を彷彿とさせる、そんなイメージなんです。「よっしゃー!」があるせいかも知れませんが。なので澪Verはすごくイメージと合います。律Verもよっしゃー部分がすごく良くて気持ちでは2位にしたいのですが、あえて紬Verを2位にしてみました。
あきらかにレッツゴーは紬の曲じゃありません。彼女は寝坊なんかしなさそうだし、よっしゃー!とも叫ばないし。それでもけいおん!っていう物語を通して4人と接してきた紬ならこの曲に合う彼女になれるような気がするんです。そういう終わってしまった後の、自分の中で思い描ける物語の紬が2位までランキングを押し上げました。
同じような形ですが、唯の場合は軽音部に入って律や澪、紬と、そして2年時では梓と、過ごしていった生活の中、まさに本編そのものですが、その中でレッツゴーにぴったりな唯に成長していったんだなぁと、そんな風に感じます。
梓Verはまだレッツゴーになりきれてません。彼女にも後輩が出来て、今の軽音部の雰囲気を伝えていく立場になればレッツゴーが似合うようになるのかな、と妄想します。
なんとなく、レッツゴーを中学生の頃から澪と律が暖めてた、そして今の軽音部の魂みたいな、そういうものと妄想してのランキングでした。
ごちゃごちゃいってますが、どのレッツゴーも大好きだッ!!
そういうことだッ!!<どんなことだw

Similar Posts:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする