[感想]アイカツスターズ!第1話「ゆめのはじまり」

Calendar
2017年3月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Search
Recent Entries
Tag
Category
Archive
Bookmeter
一升瓶さんの読書メーター

大好きな『アイカツ!』が終わってしまった…

好きなアニメ作品が終わってしまうという体験は誰しもが避けては通れない、大げさに言うならば通過儀礼のひとつ、なのではないかと思います。

私が大好きだった作品、アイカツ!という作品は、星宮いちごが主人公だった1期2期、大空あかりが主人公の3期4期、で全178話が放送されました。最終回は2016年3月31日に放送でした。
2016-04-08_1955a上の画像は最終回より、いちごちゃんのいるソレイユとあかりちゃんがいるルミナスの合同ライブシーンです。

これだけ長いシリーズだったので終了してしまうことは致し方ない事なのかも知れません。
が、やはり悲しい。やはり寂しい!だって大好きだったんだから当然です。

アイカツ!が終了して…翌週からアイカツスターズ!が始まりました。
例えるならプリキュアが終わったら新シリーズが始まった、みたいな感じでしょうか。とはいえ3年半やっていたシリーズが終わって新シリーズ、というのは珍しいかも知れません。

見せてもらおうか…アイカツスターズ!の実力とやらを…

そんなわけでアイカツ!最終回の翌週、2016年4月7日よりアイカツスターズ!が始まりました。

2016-04-07_1900aアイカツスターズ!第1話のあらすじをアイカツスターズ!公式サイトより引用します。

中学一年生の虹野ゆめは、アイドル学校・四ツ星学園の新入生。学園のトップアイドル4人、『S4』のひとりである白鳥ひめにあこがれる新人アイドルだ。すべてが新しい生活の中、新入生のおひろめステージがかいさいされることに。はじめてのステージで、ゆめが見せるステージとは!?

アイカツスターズ!の主人公、虹野ゆめちゃんは中学1年生。前作と比較するといちごちゃんもあかりちゃんも初めは中学1年生でしたので、中学1年生スタートというのは踏襲されていることになります。

2016-04-07_1913aこちらは入学式のシーン。ゆめちゃんと一緒にいるのは親友でルームメイトの七倉小春ちゃん。
親友でルームメイトといえば、いちご編でいえば霧矢あおいちゃん、あかり編でいえば氷上スミレちゃんポジション。どちらも主人公と同じユニットで親友で主人公の一番の理解者。それはそれは大事なポジションなワケです。

2016-04-08_1959a上の画像は公式サイトのキャラクター紹介のページなのですが…の、載ってない…だと…!?
親友でルームメイトという重要ポジションであるはずの小春ちゃんが載ってないじゃないですか!

これはもしや…服部ユウちゃんのポジション?
※服部ユウちゃんはあかりちゃんの最初のルームメイト。3期の一番最初の話だった第102話「アイカツしよう☆ReadyGo!!」であかり、ユウの部屋が雨漏りして二人は別々の部屋になってしまう。その後あかりちゃんのルームメイトになったのが氷上スミレちゃんだった。

2016-04-07_1917b入学式で挨拶をする学園長とS4の面々。中央が学園長の諸星ひかる。S4が左から如月ツバサ、白鳥ひめ、香澄夜空、二階堂ゆず。

S4というのは各組のトップスターがそう呼ばれるようです。

2016-04-09_1232a歌番組の収録に行くだけで専用リムジンが出動です。S4スゴい!

S4のことが、そして白鳥ひめに憧れるゆめちゃんは先回りして見送りをしようと木登りをするのですが…。

2016-04-07_1936b方向音痴で変なところに出ちゃうゆめちゃん。

このあと授業が始まって色んなレッスンを受けるゆめちゃんが出るのですが…レッスンはあまり得意ではないよう。おっちょこちょいなところがあってまだまだ踊りも歌も未熟なようです。

2016-04-07_1940a木登りしたときに男子部の生徒に出会います。アイカツ!のときは男性アイドルというのは出てこなかったのですが、ここでは同じ学園に男子部があるようです。
アイカツおじさんである私のような人間には可愛い女の子のライブシーンがあればそれでいいんですけど、今後は男性アイドルのライブシーンなんてのもあるのかも知れません。それはそれで楽しみです。

2016-04-07_1947b新入生(劇中では研究生と呼ばれていました)のお披露目ステージが行われることになりました。ヨロシクといっているのはゆめちゃんのクラスの担任、響アンナ先生。元ロックシンガーなのでしょうか、毎回スタンドマイクを持ってポーズを決めます。これもアイカツ!のジョニー先生のキャラを踏襲した感じでしょうか。

2016-04-07_1958a

2016-04-07_2000b

2016-04-07_2226a

2016-04-07_2234bライブシーンのゆめちゃん。研究生お披露目ライブでスペシャルアピールを出しちゃいました。この天才っぷりはいちごちゃんを彷彿とさせますね。

2016-04-07_2234c夜空「これってホントに1年生?」

2016-04-07_2235aツバサ「ああ…新人の域を超えている…」

2016-04-07_2235bゆず「スゴい娘きちゃったの!」

2016-04-07_2235cひめ「虹野ゆめちゃん…。新しい伝説が…」

2016-04-07_2236a学園長「また始まる…ッ!」

とこうですよ。盛り上がります。
「また」ということは以前にもゆめちゃんのようにいきなりスペシャルアピールを決めた生徒がいた、ということでしょうかね。それともすでにS4の他に伝説級になっているアイドルがいるということでしょうか…、気になります。

2016-04-07_2239aライブ終了と同時に倒れてしまったゆめちゃん。ライブ時の記憶もないようです。何かに取り憑かれてしまったのか、それとも有り体に言うならゾーンに入ったというんでしょうか…、そういう状態になったのか、今回の話では情報が少ないので推察することしかできません。が、無我夢中だった、といったところでしょうか。

2016-04-07_2243b

2016-04-07_2245bEDはS4の曲。EDの演出もスゴくカッコ良かったです。

アイカツ!の後番ということで私の中のハードルが上がりまくっていて、先入観としてどうせイマイチじゃないか?と思っていたのですが…、イヤイヤスゴかった!スゴく面白かったです!
来週も楽しみだなぁ…アイカツスターズ!があればしばらく生きていけそうです!

一升瓶は小春ちゃんを応援しています!

私事なのですが、私はメガネっ娘が非常に大好きなので…小春ちゃんには大活躍して欲しいのですが!

とりあえず第1話から小春ちゃんの可愛いところを抜粋してギャラリー化しておきました!小春ちゃんが今後活躍してくれることを密かに願っています…。

Similar Posts:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひでん より:

    オレも初回は何処まで変わるのかな?って緊張してたけど、色々踏襲しててすんなり入れたわ。