【感想】アイドルマスターシンデレラガールズ2ndライブ、ライブビューイングに行ってきた。

Calendar
2017年3月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Search
Recent Entries
Tag
Category
Archive
Bookmeter
一升瓶さんの読書メーター

もう2日も経ってしまいましたけど今さらながら感想。

札幌で用事があったので札幌のLVに行きました。ホントは現場に行きたかったですけど今回は全滅したっていうのもあり、用事がなくても札幌でLVしてたのは間違いありません。

まずは札幌LV会場の感想です。
自分は開始15分前くらいに映画館に入ったので入場したときにはすでに多くの席が埋まっていました。それを見て思ったのが「女の子が多いな」ってことです。1stの時は都内でLVして、さらに日曜日昼は現場にも行ってきましたけどここまで女性が多いなって印象はなかったです。

かくいう自分も嫁さんを連れて行ったんですけど、斜め前の席にカップルらしき人がいたり、自分の隣は二席女性で……と助成率の高さを感じました。
ちなみにうちの嫁さんは1stでライブを見て以来ずっと大橋彩香推しのようです。

あと札幌のLV会場は自分が到着した頃にはすでにパンフレットが売り切れでガッカリしました。もうちょっと多く入ってて欲しかったなぁ。

ここからがライブの感想になります。
ラジオで「4時間以内に納める」と言っていたので16時開始で遅くても20時15分くらいかに終わるかなと思ったら約5時間の長丁場でした。アイマスライブは5時間がデフォになりつつあって恐いw

OPのステージのバックから証明を照らして出演者がポーズをつけて並ぶ(アイドルマスターの劇場版でもやってた感じのヤツ)、あれを見ると始まるな!と興奮をします。あの演出好きです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! (2014/11/30)セットリスト – アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

2ndでライブ初参加のメンバーの曲は初めて歌っているのを見て聴きます。とはいえライブは初参加でもライブ以外のイベントで歌われたりしてるのですが、自分は地方在住なのでライブしかイベントに参加できていませんので1stに参加してなかったメンバーの曲はほぼ初めて歌っているところを見た、というワケです。なのでその辺をメインに感想を書きたいと思います。

S(mile)ING、TOKIMEKIエスカレート、DOKIDOKIリズム、Twilight Sky、ミツボシ☆☆★はもう定番で安定って感じですね。今回はDOKIDOKIリズムの「助けてお姉ちゃん」の歌詞からお姉ちゃんが登場という演出もあって良かったです。これは定番化するのかな?w

エブリデイドリーム、完璧に佐久間まゆでした。赤いリボンの指輪は絶対流行ります。次からみんな持参しそうw
花簪、はずかしながら初めて立花理香さんを拝見したのですがいや綺麗な方だなぁと思いました。着物衣装とダンサーも含めた傘を使ったダンスがすごく素敵でした。
Angel Breeze、東山奈央スゴイね。ステージで求められてる当然のことなのかも知れませんが完全に川島瑞樹でした。本人がMCで解説してましたが振り付けの「らしさ」も素晴らしく良かったです。
お散歩カメラ、【モバマス】《2ndライブ》感想会場はコチラです、この中でも語られてるんですけどMC中の写真を撮るっていうのはLVでは何が起こってるのかよく分かりませんでした……。これはBDを待てってことだねw
毒茸伝説、いや正直あれをライブで歌うっていうのはマジなのかな?って思ってました。ただただスゴかった!見間違いじゃなければかなり小柄に見えたんですがスゴイパワーでした。

あんずのうた→マシュマロキッス、マシュマロキッスの振り付け説明で生あんきら劇場。これは嬉しかった。2ndライブのあんずさんはホント働き者だったw
今回のライブ参加者では、自分はれいちゃまこと松嵜麗さんのファンなので振り付けを一緒にやろうからのマシュマロキッスは最高でした。今回のライブで一番楽しかったところです。

あくまで自分は楓さんPですけど……w

ミラクルテレパシー、鈴木絵里さんも初めて見たのですがパッと見もよちー(黒沢ともよ)にすごく似てて違う意味で驚きました。
それはともかく曲中の演出でサイキック手品(?)をしてたのですがそこでもまさかのあんず先輩登場で笑いました。ゆっこはライブに栄えるなぁw

2nd SIDE、松井恵理子さんは盛り上げ上手だなぁと思いました。あとは最後のMCでね、あんなに泣くのはずるいです。自分も急に目の前が霧でなにも見えなくなりましたw
You’re stars shine on me、風色メロディ、薄荷、バラード3曲続きましたがどの曲も本当に良かった。自分的にはYou’re stars shine on meを歌っているすみぺ(上坂すみれ)が見て分かるほど震えていたのが印象的でした。相当緊張してたのかなぁ。
オルゴールの小箱。近々出るアルバム収録のCool曲なんですがこれを凛、奈緒、加蓮の3人が揃って歌ったっていうところが素晴らしかった。ついにこのときがきたのかとみんな思ったはず。

それから1月に始まるアニメのOP曲「Star!!」も初披露されました。
今回すでにラジオでは披露されてる曲も含めると未発売曲が上のシークレット含めて5曲もありました。もちろん新しい曲が聴ける喜びはあるものの、おいおいその曲知らないよ早く売ってちょうだい!って気持ちも半分くらいありますw

あとMCでみくにゃんことなつ姉(高森奈津美)が「代々木といえば原宿、みんな覚えてないかもだけどみくは原宿エリアのボスキャラにゃん」的なことを言ってたのが面白かったです。そういえばそうだ!
MCといえばもう一つ、小梅ちゃんことちょこたん(桜咲千依)がMCパートで歌詞にあるダイイングメッセージの意味なんだったけ?とツッコまれたあと照れながら「だいすき!」って答えたところ、あれがこのライブ一番の萌えポイントだったと思います。毎回やるのか?と言ってましたけど毎回やって欲しいですw

私事だと、このライブの後へとへとになりながら遅めの晩ご飯を食べ、さらにそこから130km運転して自宅まで帰るというイベントがあって帰宅は25時だったのでホントくたくたに疲れたライブでした。が、こうして感想を書きつつ振り返ってみるとスゴく楽しかったなぁーと思うのでした。

そして……3rdライブはまた現場で見たい!ぜひ見たいです!

Similar Posts:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする