劇場版アイドルマスター札幌舞台挨拶に行ってきました。

Calendar
2017年3月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Search
Recent Entries
Tag
Category
Archive
Bookmeter
一升瓶さんの読書メーター

明日から通常更新予定。

とりあえず無事帰りました。
アイドルマスター劇場版の舞台挨拶を見てきました。1週目のバルト9舞台挨拶の中継回を見てるので実質2回目、舞台挨拶も2回目です。
札幌は亜美真美役のあさぽんこと下田麻美さんが来てくれたのですが、ご存じの通り2月8日は関東で記録的な大雪となり、羽田から新千歳空港まで飛ぶ飛行機が羽田悪天候で飛ばないという珍しいことが起こってしまいました。冬場ですから新千歳が雪で飛べないというのは結構あるんですけどね。

そんなアニメアイドルマスターの第13話、竜宮小町が台風でライブ会場に来れない、みたいのがリアルで起こってしまったわけです。

でもアニメのときみたいに会場には他の765プロメンバーががんばってる……というわけではありません。舞台挨拶で聞いた実際は、新千歳まで行く便は欠航になったけど旭川空港行きは飛んでた、ということでそっちの便を取ったものの……なかなか離陸できず結局1時間半遅れで離陸。で旭川空港到着後特急に乗って札幌まで。距離で言うと150kmくらい、スーパーカムイという特急で約1時間半かかります。

舞台挨拶1回目が13時40分から、2回目が16時50分からで1回目は上映後舞台挨拶、2回目は上映前舞台挨拶だったんですが下田麻美さんが札幌に着いたのが16時20分、で16時35分にスタンバイして舞台挨拶というスケジュールだったそうです。いやホント大変でしたねぇ、無事着いて良かったです。

舞台挨拶はサプライズでガミPも来てました。ぎゃー、知ってたらUOのサイリウム用意してたのに……いや、不測の事態にも対応できるように常に持っておくべきだったか……(笑)
もちろんヘンタイコールしましたよ。1回目の舞台挨拶でも当然してたみたいです。
関連:アイマス劇場版 札幌舞台挨拶1回目レポ – Togetterまとめ

2回目の舞台挨拶だとまだ見てない人のためにネタバレをさけるような話になるため、あんまり突っ込んだ話は出ませんでした。1回目レポ見ると1回目はかなり濃い内容だったんだなぁと。
上のまとめを見たところアイマスで北海道に来たかったこと、上に書いたこの日の移動の話、先週可奈ちゃん役の木戸衣吹さんと映画館にアイマスを見に行って泣いた話、映画館だと周りで人が泣いてたり……っていうみんなで映画を楽しもうっていう空気も含めて良いところ、何度も見てねっていう話は1回目と共通のようです。

見所として、下田麻美さんは春香やミリオンメンバー、亜美真美でもいいので自分がその立場にいたらどうするかを考えながら見るときっと人に優しくしようというそういう気持ちになれる映画じゃないかと思います、というようなことをおっしゃってました。ガミPは映画に出てくるような話し合いや白板(ホワイトボードだよね?みんな一瞬わかんなかったと思うよ、とあさぽんからツッコミw)なんかは実際のライブをかなり再現して出来てるのでそういう細かいところも注目して欲しい、とおっしゃってました。
ちょっとメモとか取ってたワケじゃないので思い出しながらで、かつうろ覚えなんですけど確かこういう内容だったと思います。
あと、泣き所の話で冒頭の『THE IDOL M@STER』がかかるところで泣けるっていう話をしてました。これは自分が見に行った最初の週のバルト9舞台挨拶でも若林直美さんから出てました。確かに泣けるんだよねぇーって話してました。ガミPから冒頭じゃないですかーとツッコミありw

で、後半回は時間が変更になって17時20分からになったんですがおおよそ30分の舞台挨拶がありそのあと映画となりました。
自分が1回目に見に行った時は物販列が激混みで最初から見れなかったので今回初めて映画を頭から見ました。
で、初めて冒頭の『THE IDOL M@STER』を見たんですけど……確かに泣くわぁ、あれは泣くw

当然冒頭の眠り姫も初めて見たんですけど、あれも良かったなぁ。生っすかの映画予告はアニメアイドルマスターの鉄板ネタになりつつあると思うのですがどの映画もホント面白そうなので是非OVA化して欲しいですね。

とザックリですけど札幌の舞台挨拶2回目を思い出しながら書き出して見ました。

Similar Posts:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする