録画したアニメをBDに書き出すのがめんどくさい件

Calendar
2017年3月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Search
Recent Entries
Tag
Category
Archive
Bookmeter
一升瓶さんの読書メーター

●ゲーム

Xbox LIVE アーケードの美少女アクションゲーム『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の配信日が2月27日に決定 – 電撃オンライン

●アニメ・マンガ・ラノベ

『ヤマノススメ』6話感想 楓ちゃんの部屋での格好が性的:萌えオタニュース速報
劇中は何月なんだろうか……寒くないのかなw

「ハートキャッチプリキュア!」の大人の女性向けアクセサリー発売 – ねとらぼ

今朝の読売新聞茨城版に『ガールズ&パンツァー』聖地巡礼記事:萌えオタニュース速報

【悲報】アニメ「マリア様がみてる」公式サイトがいつの間にか閉鎖されてる件|オタクニュース

●その他サブカル

相棒に出てたアニメ雑誌wwwwwww – ゴールデンタイムズ
小道具の凝りようワロタww

MAG・ネットで取り上げられるゆるふわアニメは「ヤマノススメ」 :おた☆スケ

中村繪里子&日笠陽子&今井麻美の三角関係がさらにドロ沼化!? :おた☆スケ

●アイマス

【ラジオdeアイマCHU!!】活動92週目『私たち、千畳敷ガールです!』|アイドルマスター公式ブログ

【事前登録はお済ですか?】GREE向けソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」|アイドルマスター公式ブログ
事前登録したのはいいんだけど、毎日1通くらいGreeからメールきてウザイのなんのって……。

●料理など

ハンバーグを美味しく作るコツを教えてくれ:[2ch]お料理速報

●その他のニュース

【レーダー照射】 アメリカ 「中国は他国を威嚇するな。領有権問題を起こすな」…異例の警告:アルファルファモザイク

痛いニュース(ノ∀`) : 原口一博 「Google Earthを見ればどこに艦船があるかわかる」 発言がネットで話題に – ライブドアブログ
Google「そこに気づくとは……ッ!」

—————
今日の運動。踏み台昇降運動15分。

前々からちょこちょこと言ってることなんですけど、新生活が始まった10月に購入したBDレコーダーとそれ用に購入した2TBの外付けHDDがもう録画データでカツカツになってます。

それで録画データをBDに書き出したいんですが……やるなCMをカットしたりとか編集してから書き出したいじゃないですか、できればBDの容量いっぱいいっぱいまで使いたいですし。

で、掲題になるわけですが、ホント編集作業がめんどくさい!めんどくさい!2回言うくらいめんどくさい。

一応レコーダーに勝手にチャプターを付けてくれる機能ってのがあるんですよ。一昔前だとCMカット機能ってのがレコーダーに着いてたんですけど放送なんたら協会だったかCMなんとか協会だったか、からメーカーに対して苦情が入って、CMをカットする機能を搭載することが禁止されました。禁止……というか各メーカーが放送協会の既得利権を守る方に動きました。ユーザーの利便性は置き去りというイヤな世の中ですね。

それはともかく、それに変わる機能としてチャプター機能というのがあって、ある程度CMをカットして放送部分に対してチャプターを振ってくれるんですけど……完璧ではないんですよね、悲しいことに。

なのでやっぱり多少は手作業でチャプター編集してあげないとダメで……それがめんどくさい。30分アニメだと1話あたり5分もかからない作業なんですけど2クールだと24話あるわけで、仮に3分としても24×3で1時間くらいはかかる計算に……。めんどくさいわぁ。

それからBDに書き出すのが1時間くらいかかって、さらにこの1時間の間に録画する番組があると『録画がエラー』になるというめんどくさい制限があって、書きだし時間を多めに見積もって2時間は録画が始まらないタイミングじゃないと書き出しができない、というワケで時間的な制約もめんどくさい。

めんどくさいなら外付けHDD増設すればいいじゃない、という発想はすごく正しいと思うんですけどうちのBDレコーダーは少なくとも2台の増設HDDを同時に認識させることはできなくて、イチイチ付け替えないといけないという制約があります。これもめんどくさい。そしてその増設HDDを認識させるためのUSB入力端子はBDレコーダーの背面にあるというね……。マジめんどくさいよ!

実際は、ケーブルはそのままで外付けHDDだけ付け替えればいいから背面からケーブルを抜く必要はないですけど。

色々並べてみたけど、torneの増えたら消すしかない、っていうのは実は潔くて楽ちんなのかも知れないなぁーって改めて思うのでした……。いや、書き出せるから『保存するために録画』してるっていうアニメがたくさんあるんでまた違う問題ではあるんですけどね。でも書き出すのがめんどくさいっていうジレンマ……。いっそCMカット諦めれば楽ではあるけどね……。

Similar Posts:

コメント

  1. うにぞう より:

    PCで録画すれば上に書いてあること全部解決できますね

    • 一升瓶 より:

      今現在の録画環境だと…おそらく大体解決したと思います。
      PCで録画する環境が整ったのが2016年に入ってからなのでずいぶん長い間ガマンしてました…。

      • うにぞう より:

        おお、おめでとうございます!
        アニメ録画は容量的にも作業的にもPC録画が最適ですものね。
        編集は普通はフリーソフトだと思いますが、手放せなくなったソフトがあるので貼っときます
        http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/
        体験版あるので遊びがてら試してみて欲しいです。きっとハマると思います(^o^)

        • 一升瓶 より:

          ありがとうございます。
          編集ソフト、ちょうどなにか良い物はないかと模索していたところでした。