アニソンカラオケを楽しむには一人が一番?

Calendar
2017年3月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Search
Recent Entries
Tag
Category
Archive
Bookmeter
一升瓶さんの読書メーター

●アニメ・マンガ・ラノベ

ボンジュール、ヒーロー! 9月に公開される『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』声優陣のコメントを掲載よ – 電撃オンライン

【漫画】「サクラ大戦奏組」が11月に舞台化 1巻限定版には別キャストによるアニメPVなどが付属
関連:『サクラ大戦奏組』、2012年11月に舞台化決定! もうひとつの帝劇の“舞台裏”を舞台で再現 – ファミ通.com

アニメ「戦国コレクション」の元ネタを探って、もうちょっと楽しんでみよう – たまごまごごはん

ミルキィホームズの武道館ライブ映像特番をTOKYO MXで再放送 :おた☆スケ

●アイマス

【たるき亭更新】アイマスステーション!!!第160回|アイドルマスター公式ブログ

『アイドルマスター シャイニーフェスタ』はパッケージごとに新曲を収録! ミュージッククリップの一部をチェック – 電撃オンライン

『七彩ボタン』など竜宮小町の歌とトークが満載! 『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02』が9月5日に発売 – 電撃オンライン
はやく七彩ボタン聞きたい!聞きまくりたい!!

●その他サブカル

にわか屋 【特命戦隊ゴーバスターズ】26話 キャー!黒リン超カッコイイー!!(≧∇≦)
昨日の貼り忘れ。一人で教室でコスプレするエンターから始まって全体的にネタ満載の回でした……。面白かった!

にわか屋 【仮面ライダーフォーゼ】47話 アクションは良かったけどストーリーは尻すぼみ…

坂本真綾、9年ぶりとなるシングルコレクションがリリース決定 :おた☆スケ

●IT、PC、ガジェットなど

暇人\(^o^)/速報 : デュアルモニタ化してないやつとかいるの? – ライブドアブログ

●その他のニュース

暇人\(^o^)/速報 : 【バカ売れ】ホンダ「N-BOX+だけど所詮N-BOXの派生車だし月3000台程度が目標だな」→月に1万を超える – ライブドアブログ

—————
昔と比べると最近は友達とアニソン歌いにカラオケ行ってもイマイチ盛り上がらないなぁ、オレがカラオケに飽きてるのかなぁなんて思ってたんですがよくよく考えると当たり前のことなのかもなぁって思った話。

まずここ数年の深夜アニメブームって言っていいのかな、年間で見るとアニメが100本以上作られるようになって、同時にOPやEDであるアニソンってヤツは一番単純に考えても放映されるアニメの本数の倍(OP/EDで2曲だから)あるわけで、さらに挿入歌だ、キャラソンだ、2クール目からはOP/ED変更だ、となるとさらに膨れあがっていくわけですよ。

なので一昔前のアニソンカラオケとはすでの趣が違うというか、アニソンという括りがあれど、趣味趣向の違う人たちが集まってしまうことも多々あって、結局盛り上がれるのって一番最新のアニメソング、せいぜい1クール前のアニソンくらいまでになってしまうのかなぁって印象を受けます。

そのくらいだと作品の感想言って盛り上がったりとか、まさに今見てるアニメだからこそTVサイズくらいは聞き覚えがあってみんな歌えたりとかするわけです。

自分の場合だと、最近はそういうあたりは流して見てるだけなのでさして曲も覚えてないことが多くて好きな曲ばっかり、最近だとアイマス、その前だとけいおんの曲、を聞くことが多いので、そりゃ最近の曲知らないと楽しめないなら楽しめないわなぁーなんてことを思いました。

だからもう思いっきり趣味があう人じゃないとなかなか難しいよね、なんてことを思った次第です。

アイマス曲もアニメのOPならそこそこみんな口ずさんでくれるけど、例えばアニメ13話のライブ回で超盛り上がった曲『自分REST@RT』なんて歌ってもシーンとしちゃうのよね……。そうなるとEDで使われた曲ってのも1話キリしか流れないからアウトだよなぁーなんて思ってるともう選べる曲がなかった、みたいな。

となると結論は、一番楽しいアニソンカラオケは誰にも気を遣わなくて良い一人カラオケ!ってことに……なんてこったいw

Similar Posts:

コメント

  1. kow より:

    たまごまごさんの戦コレ記事すばらしいね!
    おれのために貼ってくれてありがとう!

    • 一升瓶 より:

      どういたしましてw
      コレ読むと戦コレ見てなかったことが悔やまれるよ……。

  2. kow より:

    たまごまごさんも言うとおり、通しで見るのが必須になるようなアニメでもないので、思い立ったら次回からでも見て欲しいところなのだけど、そもそも録画できないんじゃしょうがないよなあって話だよね。
    TBSに視聴者を取られて埋もれてしまうのが惜しいという話は以前したんだけれど、TBSと比べるなら今となっては圧倒的な差で戦コレを推したいところだよ。

    とりあえず、ニコニコで1週遅れでやっているみたいなので、まずはそちらをチェックしてみてはいかがだろうか。

    それがきっかけでまさかのBD購入に至ったりすると、それはそれで面白い。

    • 一升瓶 より:

      なるほどニコニコでも見れたのか、それは知らなかった。
      でもさすがにBDは買わないだろう!w

  3. より:

    自分も正直に言うと毎度新曲メインだとツライなー、と思ってましたw

    年間200曲くらいリリースされると推測されるアニメの曲の中で
    「あ、コレ良いなー」と思う曲は、せいぜい2~3曲くらいで
    近年は「作品は気に入ってるけど曲は特に・・・(^^;」というケースも多いです。

    なので先日から、特に歌いたくもない新曲を無理して歌って時間を浪費するより
    「オッサンはいつも同じ曲入れるよなwww」と言われてもいいので
    好きな歌を好きなだけ歌う方針に転換しましたw

    もう今後はあの「先ずは新曲から」みたいな流れは無視します。
    でないと自分が楽しめないw

    次は闘将ラーメンマンとか巨神ゴーグとかグランゾートとか
    その辺の持ち歌もキッチリ入れようw

    • 一升瓶 より:

      自分が楽しめないを優先してくとじゃあ一人でいいかって思っちゃうのが自分なんですが、実際のところ気心の知れたメンバーで行ってるわけだし好きにやればいいんですよね、そう思いました。

      • kow より:

        仕事の付き合いってわけでもないんだし好きに歌うのがいいんじゃないかなって。

        おれはカラオケはその人の興味を知る機会だと思って楽しんでいます。
        同じ曲でもいいから歌いたい曲を歌って欲しいなあ。

        歌うものがなければ聴いてるだけでもいいしなー。
        (これをおれが言うと嘘くさいw)